So-net無料ブログ作成
検索選択
ダーウィナラ ブログトップ
前の5件 | -

2011.05.03 [ダーウィナラ]

Darwinara Charm 'Blue Star'も植え替え時期なので植え替えることに。
P1300792.jpg
それにしてもよく育ってるなぁ~。株分けしたらいくつ出来るんだろう!?って思ったりもするけど手元にある書籍には出来る限り開花した時と同じ鉢のサイズを維持して・・・っと書いてあるのでそれに従い株分けはしないことに。大株もカッコイイしね。
P1300806.jpg
さすがにそのままコンポストだけ入れ替え!って言うのは無理そうなので木質化してる根、傷んでる根をカットすることに。かなり深い鉢なので鉢底はジメジメしてるのかと思っていたけど、きっちり乾いてるし水やりのタイミングもそれなりに管理出来てたのかな!? あぁ!?芯に発泡スチロールを入れたから水はけがいいんだな!? ってことで、そのまま芯を抜かず、鉢底には熱帯魚リング濾材を少しいれ、ココチップ100%+ダンボールチップ+マガァンプで植え込んで完了。
nice!(0)  コメント(0) 

2011.03.31 [ダーウィナラ]

2/21に一番花が咲き、3/9に満開になったDarwinara Charm 'Blue Star'の花が寿命を迎えた。
開花期間は約1ヶ月。今期は3花茎出たけど、2本が途中で枯れて少し寂しい状態ではあったけど、ここ数年毎年花を咲かせてくれるので来期こそはいっぱい花を咲かせたい。

20110331112958.jpg
ちなみにこの品種は風蘭の血が強いので開花期は初夏だと言われているけど、我が家では他の蘭同様に冬~春にかけて咲く。年中室内管理なので開花期がずれてしまってるのかな!?
nice!(0)  コメント(0) 

2011.03.09 [ダーウィナラ]

3つの花芽のうち2つは枯れてしまったけど、残り1つは全てのつぼみが無事開花! ニオイもいいし次こそは沢山花を咲かせてみせよう!
1300349.jpg
ちなみにこの花芽は1つ目の蕾が2/21に開花。それから約2週間かけて全て(7花)開花。 花茎を確認してから満開までかかった日数は約3ヶ月半。
nice!(0)  コメント(0) 

2011.02.18 [ダーウィナラ]

シーズンは3つ花が咲くか!って思ってた'Blue Star'の花茎が2本枯れてしまった。
110221_001.jpg
1つ目は3週間前から成長が止まり・・・。
110221_000.jpg
2つ目は先週から成長が止まり・・・。

そのまま徐々に茶色く水分が抜けて・・・。 以前もあったけど、Darwinara Charm 'Blue Star'って花茎が出た後の湿度管理が結構難しいのかな!? 胡蝶蘭や入面ランは順調に花茎をのばしているのに。ってか同じ部屋の同じ場所に置いてるのにね。 ちなみに湿度は乾いてても50%。でも普段はシリンジしてるので70%くらいはあるはずなんだけどな~。
00108.jpg
とりあえず、一番初めに出た花茎は順調にのびて来週くらいに開花予定。

nice!(0)  コメント(0) 

2010.12.05 [ダーウィナラ]

知らない間にDarwinara Charm 'Blue Star'に花芽が!!
1270695.jpg
シーズンも秋に花芽が上がり2月に咲いた。
1270690.jpg
今シーズンも同じ感じか!?
1270685.jpg
ただ今回は現時点で花芽が3つ
1270682.jpg
ちょっとは賑やかに咲いてくれるかな!? ・・・ってかこのランって基本はフウランの血が強いので夏咲きってどの本にも書いてあるけどどうしてウチは真冬に咲く?
nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - ダーウィナラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。