So-net無料ブログ作成
検索選択
パフィオペディラム ブログトップ
前の5件 | -

2014.12.30 [パフィオペディラム]

何かちょっとおかしい!? いつもと違う!!例年なら2月に入ったくらいから花芽を出し始めるPaph.(Roebelinii'alba'×rothschildianum)×philippinenseが12月のこのタイミングで花芽を出した!それも2芽同時に飛び出した!
20141228195324.jpg
今回のペースなら2月の初旬に開花してしまう感じ???

なんでだろ?室内の寒暖のタイミングが狂っちゃったのかな?
nice!(0)  コメント(0) 

2013.04.06 [パフィオペディラム]

Paph.(Roebelinii'alba'×rothschildianum)×philippinense今年も無事開花!
IMG_2196.jpg
今年は花茎が例年より長く花も3つつけました。 せっかくなので葉にワックスを塗って綺麗に支柱を立てて職場に展示!
nice!(0)  コメント(0) 

2012.05.02 [パフィオペディラム]

先週の話。休みの日に水槽部屋のランを全てベランダに出して水やりをした後、水切りをするためにベランダにランを放置したままちょっとだけ買い物に出かけて帰ってきたら....。Transvaalの鉢がひっくり返って抜き苗状態に!!風か?とも思ったけど、水やりの時に干してあって洗濯ものが全て取りこまれていたのでこれは人為的にひっくり返されたものだと推測。でも犯人追及はしなかった。だって...ベランダ一面に植木鉢を並べて放置している私がどう考えても悪いのだから。(^^ゞ
IMAGE0502003.jpg
ってことで、これは「植え替えなさい!」というお告げだと思って植え替えることにしたのだけど、古いコンポストを落として元あった鉢に戻そうと思ったら当たり前のことながら入らない!ってか完全に根鉢状態でパンパン!やっぱりこれはお告げだったのか!?天空の城ラピュタ状態だ!
IMAGE0502002.jpg
なので同じメーカーの1サイズupのラン鉢を買ってきて今日やっと植え替えた。今日って鉢がこかされてから既に1週間も経過してるけど...。この間はスーパーのレジ袋に根っこを突っ込んでその中に古いコンポストを入れた袋の植木鉢状態で管理してました。
IMAGE0502001.jpg
ちなみに根っこは元気な状態でした。根が明らかに傷んでる個所もないことから水の管理はそれなりに上手く行っていたのだろうと安堵。
IMAGE0502004.jpg
今回はバークとココチップと竹炭を6:3:1くらいの割合で混ぜて、マグァンプも少々コンポストに混ぜ込んでおいた。また鉢が大きくなったので鉢底には発泡スチロールを入れて水はけがよくなるようにした。地性ランではあまり発泡スチロールは入れないけど今回はテストということで...。
nice!(0)  コメント(4) 

2012.04.05 [パフィオペディラム]

Paph.(Roebelinii'alba'×rothschildianum)×philippinenseが開花!
2012041020788.jpg
今年は上手い具合に2花茎(花4つ)揃って開花したので、こちらもMyVivien1号同様に会社のカウンターに置いてみた。一般の人はあまり見たことのない花なので受けがいい。「エイリアンみたい」と言う人も...。まぁ~それはそれで面白い。
nice!(0)  コメント(4) 

2012.03.15 [パフィオペディラム]

Paph.(Roebelinii'alba'×rothschildianum)×philippinenseの花茎が伸び、つぼみもかなり大きくなってきたので支柱立て!
2012031020517.jpg
3月はラン栽培で最も忙しい時期。次々と作業しなくてはいけなくなるのでblogも自動的に連日更新になってしまう。毎年のことだけどblogで記録しておかないと忘れちゃうし...。絶対に忘れない記憶力がほしい。
nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - パフィオペディラム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。