So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

2015.01.03 [オンシジウム]

Oncidium.Sharry Babyが開花!今期は3芽も開花した。でも、写真を撮るのを忘れていたため、最後の1芽が花落ちする寸前での撮影
20141228195114.jpg
ほんと最近、お手入れをさぼりすぎです。(^^ゞ
この株に至っては何年植え替えてないのでしょうか???そろそろちゃんとしてあげないといけませんね。でも、こういう管理の方が問題なく花をつけるのが不思議。支柱も立ててないので見栄えは悪いですけどね。(^^ゞ
nice!(0)  コメント(0) 

2014.12.30 [パフィオペディラム]

何かちょっとおかしい!? いつもと違う!!例年なら2月に入ったくらいから花芽を出し始めるPaph.(Roebelinii'alba'×rothschildianum)×philippinenseが12月のこのタイミングで花芽を出した!それも2芽同時に飛び出した!
20141228195324.jpg
今回のペースなら2月の初旬に開花してしまう感じ???

なんでだろ?室内の寒暖のタイミングが狂っちゃったのかな?
nice!(0)  コメント(0) 

2014.12.28 [ファレノプシス]

Paphiopedilum.sukhakuliiとPhal. My Vivienが今期もつぼみをつけた。開花予定は例年の成長過程から考えて1月下旬から2月上旬に満開の予定!?
20141228195238.jpg
2シーズン植え替えをしてないので、来シーズンは植え替えないと空中根がガビョンガビョン伸び放題になってしまっている・・・(^^ゞ
20141228195318.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2014.07.24 [東洋ラン]

奄美フウランが我が家にきて初めて爆発的開花!
20140723.jpg
たしか2008年にホームセンターで拾ってきたので、もう6年経過。最近は毎年初夏に「しょぼ咲き」してたけど、今回は咲き乱れました。よい香り!
nice!(0)  コメント(0) 

2014.07.10 [カトレア]

Lc.Cosmo Alohaが知らない間に開花! 
20170701.jpg
「ずっと室内でかわいそう!梅雨の雨にあててあげたい」とのことで、嫁様が裏のバルコニー移動してくれたみたいで、移動したことすら気がついてなかった・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

2013.05.06 [東洋ラン]

名護産ナゴラン開花!こちらも職場にて展示。
IMG_2713.jpg
今年開花する蘭は何故かすべて花茎が長く花数が多い。もしかして去年はいろいろと忙しくてコンポストをいじらずにそのまま放置したから植え替えの傷みがなかったからなのか???
nice!(0)  コメント(0) 

2013.04.06 [パフィオペディラム]

Paph.(Roebelinii'alba'×rothschildianum)×philippinense今年も無事開花!
IMG_2196.jpg
今年は花茎が例年より長く花も3つつけました。 せっかくなので葉にワックスを塗って綺麗に支柱を立てて職場に展示!
nice!(0)  コメント(0) 

2013.03.05 [ファレノプシス]

MyVivien1号も遅れること2週間で全開です!
P1070846.jpg
やはりこちらは花数が少なかったので全部咲いた時点で切りました
nice!(0)  コメント(0) 

2013.02.22 [ファレノプシス]

Phal.Sakuranも同じく職場に出荷!
IMG_0814.jpg
ミニでも2つあると接客ルームの雰囲気が変わります。
IMG_0833.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

2013.02.21 [ファレノプシス]

MyVivien2号の蕾が八分咲きになったので出荷!
IMG_0802.jpg
出荷といっても職場の接客ルームに置くだけだけど。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。