So-net無料ブログ作成
検索選択

2012.05.02 [パフィオペディラム]

先週の話。休みの日に水槽部屋のランを全てベランダに出して水やりをした後、水切りをするためにベランダにランを放置したままちょっとだけ買い物に出かけて帰ってきたら....。Transvaalの鉢がひっくり返って抜き苗状態に!!風か?とも思ったけど、水やりの時に干してあって洗濯ものが全て取りこまれていたのでこれは人為的にひっくり返されたものだと推測。でも犯人追及はしなかった。だって...ベランダ一面に植木鉢を並べて放置している私がどう考えても悪いのだから。(^^ゞ
IMAGE0502003.jpg
ってことで、これは「植え替えなさい!」というお告げだと思って植え替えることにしたのだけど、古いコンポストを落として元あった鉢に戻そうと思ったら当たり前のことながら入らない!ってか完全に根鉢状態でパンパン!やっぱりこれはお告げだったのか!?天空の城ラピュタ状態だ!
IMAGE0502002.jpg
なので同じメーカーの1サイズupのラン鉢を買ってきて今日やっと植え替えた。今日って鉢がこかされてから既に1週間も経過してるけど...。この間はスーパーのレジ袋に根っこを突っ込んでその中に古いコンポストを入れた袋の植木鉢状態で管理してました。
IMAGE0502001.jpg
ちなみに根っこは元気な状態でした。根が明らかに傷んでる個所もないことから水の管理はそれなりに上手く行っていたのだろうと安堵。
IMAGE0502004.jpg
今回はバークとココチップと竹炭を6:3:1くらいの割合で混ぜて、マグァンプも少々コンポストに混ぜ込んでおいた。また鉢が大きくなったので鉢底には発泡スチロールを入れて水はけがよくなるようにした。地性ランではあまり発泡スチロールは入れないけど今回はテストということで...。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

うさぎ

私も植え替えしなければ・・・絶対パンパン間違いなし。
しかし、抜き苗状態はびっくりしちゃいますねw
でも、無事でなによりですね。
あ~パフィオは根っこまでかわいいなぁ~
by うさぎ (2012-05-03 14:36) 

たかあき

うさぎさん

植えかえましたよ。(^^♪ 洋らん鉢の7号って深さもあるのでかなりの存在感になってしまいましたが、これじゃないと根がおさまらないの仕方ないですかね!?他にも消毒明けのミニ胡蝶蘭を今晩あたり植え替える予定です。

GWで嫁さまとガキんちょたちが留守なのであと2日の休みの間に急ぎであれもこれもと予定していたのですが、実家の沖縄でガキんちょたちが水疱瘡になったらしく、飛行機のキャンセルや幼稚園への連絡など余計な仕事が増えてしまいましたが、そのこともあって当分帰ってこないようなのでお邪魔虫がいないのでのんびりは出来るのですが、今度は嫁さまの植物の世話が増えてしまって大変です。水やりだけで2時間近くかかってしまいます。(^^ゞ バラもうどんこになってますし....。
by たかあき (2012-05-03 15:14) 

うさぎ

子供さんたち大丈夫でしょうか?
休みなのにお気の毒です。
うちの息子も、一昨日は高熱を出しましたが本日復活。
でも、ホームセンターには連れいくのは明日にしようと思ってます。
薔薇のうどん粉は、米ぬかと黒砂糖がいいらしいですね。
今日、ズッキーニにうどん粉がついていたので
いろいろ調べていたんです。
コチョウランは、まだ我が家にはいてないのですが
ミニのコチョウランをハンギングしてみたいな~って
密かに思っています。
着生している姿が好きなんですw

by うさぎ (2012-05-03 17:16) 

たかあき

うさぎさん

こっち(大阪)の幼稚園から持って行ったみたいです。水疱瘡。 昨日幼稚園に電話したら「やっぱりー心配してたんですけど....」ってことで幼稚園で大流行のようです。(^^ゞ

うどんこにぬかと黒砂糖ですか!? まぁ~カリのバランスが悪いとなるって聞いたことがあるのでそうなのかな!? とりあえず胡蝶蘭の消毒用に希釈したダコニールが余ったのでそれをうどんこエリアにシリンジしておきましたが、ダメなら試してみますね。ありがとうございます。

胡蝶蘭のハンギング...面白いかも知れませんね?ウチではカトレアでやってました。カトレアは強いのでね。(^^ゞ でも花がなかなか咲いてくれなくて...。花をつけて楽しみたいので現在ではほとんどは鉢植えですが、余った株があったら活着も楽しんでみたいと思ってます。
by たかあき (2012-05-03 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。